スリッターの再研磨
2023/06/06
こんにちは!
ブログ担当の鈴木です。
昨日はこどもの病院に付き添いましたが季節外れのインフルエンザが流行ってるみたいですね!
コロナが5類に移ってちょっと油断してたら次はインフルエンザ( ^ω^)・・・
子供がいると1年中気が抜けません!
免疫力と体力を上げていきたいです。筋肉筋肉!
さて、今回の作業紹介はスリッター上刃の再研磨です。
大きさ:107φ(107㎜)
総数:29枚 同径研磨
担当者のこだわり
中間作業の検品で欠けを発見して研磨し直しになりましたが、その後は綺麗に仕上げることができました。大きさは5/100に揃え、お客様のニーズにこたえることができ満足の出来です。
スリッターの刃物が欠ける原因はいくつか考えられます。以下にいくつかの一般的な原因を挙げてみますが、具体的な状況や条件によって原因は異なる場合があります。
-
使用中の異物や硬い物の接触:スリッターの刃物が異物や硬い物に接触すると、刃物が欠ける可能性があります。例えば、加工対象物の中に鉄くずや砂などの異物が混入していたり、切断中に異物が刃物に当たることがある場合です。
-
適切な刃物の選択や使用条件の不備:スリッターに適さない刃物を使用したり、刃物の適切な使用条件(例えば、回転速度や切断圧など)が満たされていない場合、刃物が欠けることがあります。
-
刃物の摩耗や劣化:長時間の使用や重い加工条件によって、刃物の摩耗や劣化が進みます。摩耗や劣化した刃物は強度が低下し、欠けや破損のリスクが高まります。
-
刃物の不適切な取り扱いや保管:スリッターの刃物は取り扱いや保管に注意が必要です。適切な取り扱いや保管が行われない場合、刃物が他の物と接触して欠ける可能性があります。
-
加工物の異常な硬さや厚さ:スリッターで切断する対象物の硬さや厚さが異常に高い場合、刃物に大きな負荷がかかり、欠ける可能性があります。
スリッターの刃物が欠けた場合は、刃物を交換したり、適切なメンテナンスを行ったりする必要があります。
スリッターの欠けにお困りのお客様はぜひ三起にご相談ください。切断物に合わせたスリッターの提案を行っております。
お見積りは無料です。
やる気、元気、三起!
メール、お電話にて社員一同お問い合わせお待ちしております。