レザー二段刃再研磨
2024/10/24
こんにちは!
ブログ担当の琉斗です。
本日の作業紹介はレザー二段刃の再研磨です。
材質:超硬
枚数:150枚
担当者のメッセージ
しのぎから丁寧に仕上げました。細かな作業を繰り返して、気づけば手は真っ黒くろすけに。大変でしたが、しっかりと研ぎ上がった刃を見ると達成感があります。
今回は、レザー二段刃について少しお話ししたいと思います。
レザー二段刃は、特にフィルムや紙、布などの薄い材料を切断するために設計された刃物です。この刃の特徴は、2つの異なる角度で研磨された刃先を持っていることです。
レザー二段刃の特徴
二段の刃先
- 一次刃: 刃の先端部分が鋭く、材料に初めて接触する際にスムーズに切り込む役割を果たします。この鋭い刃先が、材料への侵入を容易にし、切断時の抵抗を減少させます。
- 二次刃: 一次刃よりも鈍角に設計されており、切断中の安定性を高めます。この部分は、切断後に残る材料の処理や、切断時の摩擦を軽減するのに役立ちます。
切れ味の向上
- 二段刃のデザインにより、刃物の切れ味が向上し、切断面がきれいで滑らかになります。特に、薄いフィルムや紙を扱う際には、細かい切断が求められるため、この特性が重宝されます。
耐久性
- 二段刃は、刃先の角度を工夫することで、より長持ちするように設計されています。適切な熱処理や材料選定が施されているため、頻繁に再研磨を行わなくても良いのが特徴です。
このような特徴を持つレザー二段刃の研磨は、刃先の異なる角度を正確に保ちながら均一に研磨する必要があり、技術と注意が求められます。
三起ブレードでは、レザー二段刃をはじめ、さまざまな種類の刃物の研磨を受け付けております。『この刃物は研磨できるかな?』といったご相談にもお応えしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
やる気、元気、三起!
メール、お電話にて社員一同お問い合わせお待ちしております。