スリッターの再研磨

お問い合わせはこちら

ブログ

スリッターの再研磨

2023/05/18

スリッター

こんにちは!

 

昨日は上の子が学校で体操教室だったのでお父さんと参加してきました!

暑かったのでそのあと公園の噴水に行ってきました♪

このまま夏が続けばいいなぁと思いながら子供と一緒に噴水に入って楽しかったです。

 

さて、本日の作業紹介はスリッター上刃の再研磨です。

 

総数 19枚 同径研磨

担当者のこだわり

同径研磨の刃物でしたが、刃物によって厚みが異なるので集中して研磨しました。

 

三起ではお客様のご要望にあわせて治具を作成して研磨をする場合もあります。

研磨用の治具は、物体を研磨する際に使用される道具や装置です。

研磨用治具の一般的な特徴をいくつか挙げます。

  1. 研磨用治具は、耐久性があり、長時間使用しても変形や損傷が生じにくい堅牢な構造を持っています。これは、研磨作業中に高い圧力や摩擦力がかかるためです。

  2. 研磨作業において、物体を確実に固定するためには、治具が安定していることが重要です。安定性が高い治具は、物体の動きやずれを最小限に抑え、一貫した研磨結果を得ることができます。

  3.  研磨用治具は、研磨する物体の形状やサイズに合わせて調整できることが望まれます。これにより、様々な種類の物体に対応できる柔軟性があります。

  4. 研磨作業中に物体が傷ついたり、表面が損傷するのを防ぐために、研磨用治具は適切な表面保護機構を備えています。

  5. 研磨用治具は、研磨剤を効果的に供給する仕組みを持っています。これにより、研磨剤が均一に分布し、効率的で均一な研磨が行われます。

  6. 研磨用治具は、職人が簡単に操作できるように設計されています。取り扱いが容易で、作業効率を向上させる機能や機構が備わっていることが望まれます。

 

これらの特徴は、研磨用治具の設計や機能の向上に寄与し、高品質な研磨作業を実現します。

ただし、具体的な治具の特徴は、使用される研磨材料や目的によって異なる場合があります。

お客様とご相談の上、治具を作成し研磨を行っております。

 

この刃物研磨できるかな?とお困りのお客様、特製の治具を作り対応させていただきます!

三起で研磨をチャレンジさせてください!

 

やる気、元気、三起!

 

メール、お電話にて社員一同お問い合わせお待ちしております。