トリミング刃の再研磨

お問い合わせはこちら

ブログ

トリミング刃の再研磨

2023/06/07

トリミング刃

こんにちは!

ブログ担当の鈴木です。

今回の作業紹介はトリミング刃の再研磨です。

 

材質:超硬
総数:15枚

担当者のこだわり

超硬刃なので磁力で研磨機に固定が出来ないため、治具を駆使し刃先を並行にして固定します。

2箇所でネジを固定している時は2箇所の力の均等で研磨時の当たり方に影響します。

その塩梅が難しいので気をつけながらの研磨作業しました。綺麗に仕上がり満足です。

 

 

 

刃物に使われる超硬な素材の一つは、タングステンカーバイト(Tungsten Carbide)です。タングステンカーバイトは、タングステン(ウラン鉱やスズ鉱などから抽出される元素)と炭素の化合物であり、非常に硬く耐摩耗性に優れています。この特性から、刃物や工具の切れ味を向上させるために使用されます。

タングステンカーバイトは、粉末冶金法と呼ばれる製造プロセスによって作られます。タングステン粉末と炭素源(通常は石炭)が混合され、高温で加熱されます。この過程で、タングステンと炭素が反応してタングステンカーバイトが形成されます。さらに、これを高圧下で圧縮し、熱処理を施して硬度を向上させます。

その硬度と耐摩耗性から、さまざまな刃物に使用されます。工業用のカッターブレード、ノコギリの歯、ドリルビット、エンドミル、粉砕機の刃などに利用されています。また、タングステンカーバイトは、金属加工、木工、石工、プラスチック加工など、さまざまな分野での切削作業に広く応用されています。

 

三起では切断物に合わせた適切な材質の刃物を提案します!

 

この切断物にはどんな刃物が合うかな?などお困りのお客様、ぜひ三起にご相談ください。

 

やる気、元気、三起!

 

メール、お電話にて社員一同お問い合わせお待ちしております。