ミシン刃の新刃作製
2023/07/31
こんにちは!
ブログ担当の鈴木です。
さて、今回の作業紹介はミシン刃の新刃作製です。
総数:10枚
材質:SKH
大きさ:48φ(48㎜)
担当者のこだわり:39カット 砥石0.8mm 溝の深さ4mm新刃なので削る量が多かったです。溝を4mmより若干深めに入れておいたので最終調整で4mmぴったりに仕上げられました。
すぐビビってしまう(歪みが入ってしまう)ので1枚毎にドレッサーしました。
ドレッサーについて代表的な2つを説明します。
-
ダイヤモンドドレッサー: ダイヤモンドドレッサーは、固い素材であるダイヤモンドの粒子を使って砥石や研削盤などの研磨面を削る道具です。刃物の研磨には主に片面形状や角度を整えたり、砥粒を再露出させて砥石を再び効果的に研削するために使用されます。砥石に対して少し圧をかけながら使い、徐々に研磨面を整えていきます。
-
ワンダードレッサー(片面ドレッサー): ワンダードレッサーは、砥石の研磨面に直接押し付けて使用する片面形状のドレッサーです。主に砥石の表面を平坦に整えるために使われます。ワンダードレッサーを砥石に垂直に押し当て、研磨面を整える際には、砥石の回転を止めてから行うことが重要です。
丁寧な作業で仕上げているので三起の刃物はどの刃も自信ありです♪
ぜひ研磨をご検討の皆様、三起にお任せください。
お見積りは無料です♪
メール、お電話にて社員一同お問い合わせお待ちしております。