丸刃の再研磨

お問い合わせはこちら

ブログ

丸刃の再研磨

2023/08/01

丸刃

こんにちは!

ブログ担当の鈴木です。



今回の作業紹介は丸刃の再研磨です。

 

材質:超硬


総数:10枚


大きさ:約100φ(100㎜)


担当者のこだわり:久しぶりの丸刃の研磨でした。基本を思い出し良い刃が付けられました。
検品も一発合格でした。

 

超硬合金は、主に工具や切削工具の製造に使用される非常に硬い材料の一種です。

 

  1. 非常に硬い:超硬は非常に硬い材料であり、通常の金属や鋼よりもはるかに硬度が高いです。これにより、超硬は高い耐摩耗性と耐磨耗性を持ちます。工具の刃や先端部分が超硬で製造されることで、長時間の使用にも耐えることができます。

  2. 優れた耐熱性:超硬は高温にも耐える性質を持っています。これにより、高速切削などの高温環境下での使用にも適しています。超硬は高温で変形せず、切削プロセスの効率を向上させることができます。

  3. 優れた耐腐食性:超硬は化学的に安定しており、腐食にも耐性があります。これにより、さまざまな環境での使用に適しています。

  4. 高い強度と硬質性:超硬は高い強度と硬質性を併せ持っています。このため、工具や切削具の刃は非常に鋭利に保たれ、素材の高精度な加工が可能となります。

  5. 電気絶縁性:超硬は一般的に電気をよく絶縁する性質があります。この特性を利用して、超硬は電子部品や半導体産業などで使用されることもあります。

超硬は主に炭化チタン(タングステンカーバイト)、炭化チタン鋯(ゾルコン)、炭化チタンタンタル(タンタルカーバイト)などが使用されます。これらの材料は高い耐久性と優れた切削性能を持っており、産業界において重要な材料となっています。

 

どんな材質の刃物も研磨にチャレンジしております。

刃物の研磨をご検討の皆様、三起にお任せください。

お見積りは無料です!

 

やる気、元気、三起!

 

メール、お電話にて社員一同お問い合わせお待ちしております。