丸刃の再研磨

お問い合わせはこちら

ブログ

丸刃の再研磨

2023/12/19

丸刃

こんにちは!

ブログ担当の鈴木です。

あっという間に今年もあと少し…

 

年賀状の準備がまだ終わってなくて、クリスマスパーティーの準備もしなくてはならない…

でも子供は風邪で園をお休みしています。。

 

みんな、頑張ろうね!!!!と勝手に自分を鼓舞しております。

 

今回の作業紹介は丸刃の再研磨です。

総数:2枚

材質:超硬

大きさ:90φ(90㎜)

担当者のこだわり

2枚なので集中して研磨することができました。

 

今回ご紹介した刃物の材質は超硬ですが、セラミックの刃物もあります。

以下セラミックの特徴です。

セラミック(ceramic)は、非金属性の無機材料で構成される広範な素材の総称です。セラミックは、焼結、焼成、または硬化させることによって作られることが一般的です。セラミック材料は非常に多様で、さまざまな物理的および化学的性質を持っています。以下は、セラミックの主な特徴です。

  1. 非金属性: セラミックは金属ではなく、主に非金属元素の化合物から構成されます。主要な成分には酸化物、窒化物、カーバイドなどがあります。

  2. 硬度: セラミックは一般的に金属よりも硬い傾向があります。これにより、耐摩耗性や耐磨耗性が向上します。

  3. 脆性: 一般的に、セラミックは金属よりも脆い傾向があります。衝撃やねじれに対して強度が低いため、注意深い取り扱いが必要です。

  4. 耐熱性: セラミックは高温に耐える性質があり、耐熱性や耐火性に優れています。

  5. 絶縁体: 多くのセラミックは電気を通さない絶縁体であるため、電気絶縁材として使用されることがあります。

  6. 耐腐食性: 一般的に、セラミックは金属よりも耐腐食性が高いです。

 

うちの切断物はどの材質を使ったらよいかな?などお迷いのご担当者の皆様、ぜひ三起にご相談ください。

 

やる気、元気、三起!

 

メール、お電話にて社員一同お問い合わせお待ちしております。