レザー刃の再研磨

お問い合わせはこちら

ブログ

レザー刃の再研磨

2023/12/15

レザー刃

こんにちわ!

ブログ担当の鈴木です。

今回の作業紹介はレザー刃の再研磨です。

 

大きさ:40L(40㎜)

総数:35枚

担当者のこだわり

手順を守り綺麗に研磨できました。ぴかぴかです♪

 

綺麗な刃物をみると見惚れてしまいますよね~♪

刃の表面をぴかぴかに仕上げる技術を鏡面仕上げと呼びます。

 

工業用刃物の鏡面仕上げにはいくつかのメリットがあります。以下にその主な点を挙げてみましょう。

  1. 摩擦の軽減と切れ味向上: 鏡面仕上げは表面の平滑さを高め、摩擦を減少させます。これにより、刃物が対象物に滑りやすくなり、切れ味が向上します。特に切削作業や精密な切断が必要な場合に重要です。

  2. 清掃や洗浄の容易さ: 鏡面仕上げは表面を滑らかにし、汚れや付着物が取り除きやすくなります。これにより、刃物の清掃や洗浄が容易になり、衛生的な状態を維持しやすくなります。

  3. 腐食の防止: 鏡面仕上げは刃物の表面を保護し、腐食や錆の発生を防ぎます。特に金属製の刃物は湿気や酸素との接触によって腐食しやすいため、鏡面仕上げは耐久性を向上させます。

  4. 摩耗の低減: 鏡面仕上げにより、刃物の表面が均一で滑らかになり、摩耗が低減します。これにより刃の寿命が延び、定期的な研磨やメンテナンスの頻度が減少します。

 

うちの切断物の場合鏡面仕上げが必要かな?などお迷いの方はぜひ一度三起にご相談ください!

切断物に合った研磨方法を提案します!

 

やる気、元気、三起!

 

メール、お電話にて社員一同お問い合わせお待ちしております。