廃刃を利用した研磨練習 超硬丸刃編

お問い合わせはこちら

ブログ

廃刃を利用した研磨練習 超硬丸刃編

2020/01/16

こちらは超硬合金丸刃くんのしのぎをつけたすがた

ハイスと違い明らかに硬くまた違った研磨の感覚があります

モノによっては砥石を食いつぶしていくニクいヤツです

なので相性の良い砥石を求めて外国産や

新作の砥石を試験的に発注してみる事もあります

削れないけどよく削れる砥石がほしいなあ!

 

 

芸暦の長い職人なら素早く且つ砥石の減らさずに

研磨できるやもしれませんが

その事を以前社長と話した時に

素材相性の模索や作業ルーチンの効率化に費用対効果

万人がそれなりの作業が出来る環境を整える

「スペシャリスト」じゃなくて「ジェネラリスト」

を指針として三起ブレードを運営したい

的なことを言ってました

その効率化の為にはスペシャリストな経験と知識が

必要なんですけどね!がんばれ叩き上げ社長

 

  研磨担当:細川さん