丸刃の再研磨

お問い合わせはこちら

ブログ

丸刃の再研磨

2023/11/22

丸刃

こんにちは!

ブログ担当の鈴木です。

 

今日は11月22日、いい夫婦の日ですね♪

今日は美味しい晩御飯をつくろうかな?

食べに行きたいけどなかなか高くて行けないので大根と豚肉で鍋でも作ろうかと思います♪

社員のみんなにおすすめの鍋を聞いて飽きないように毎日鍋暮らしで冬を乗り切りたいです!

 

 

 

さて、今回の作業紹介は丸刃の再研磨です。

 

大きさ:90φ(90㎜)

材質:超硬

総数:3枚

担当者のこだわり:刃先としのぎをそれぞれ荒どりと仕上げの4工程、鏡面に丁寧に仕上げました。

 

鏡面仕上げのメリットをまとめます。

工業用刃物を鏡面仕上げにする主なメリットはいくつかあります。

  1. 摩擦の軽減と切れ味向上: 鏡面仕上げにすることで表面の摩擦が軽減され、刃物の切れ味が向上します。これにより、刃物が素材を効率的かつ精確に切断できるようになります。

  2. 耐腐食性の向上: 鏡面仕上げは表面の微細な傷や凹凸を取り除くため、刃物の耐腐食性が向上します。これにより、刃物が錆びにくくなり、長寿命化が期待できます。

  3. 清潔さと衛生性の向上: 鏡面仕上げは表面を滑らかにし、微細な隙間や凹凸を減少させます。これにより、刃物のクリーニングが容易になり、清潔かつ衛生的な状態を維持しやすくなります。特に食品業界や医療分野などで衛生が重要な場面で利用されることがあります。

  4. 外観の向上: 鏡面仕上げは美しい光沢をもたらすため、刃物の外観が向上します。

一般的な用途において、刃物の機能性や対応する作業によって最適な表面仕上げを選択する必要があります。

 

三起には鏡面仕上げが得意な職人さんが大勢在籍しております!ぜひ三起にお任せください♪

 

 

やる気、元気、三起!

 

メール、お電話にて社員一同お問い合わせお待ちしております。